wonderful experience

パート主婦の幸せな時間

介護職員の生活暦

おはようございます

いつも応援

ありがとうございます

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


パート主婦ランキング

 

今日は今から15年位前に働いていた

グループホームでの事について

 

グループホーム認知症の方々が

日常の家事などを職員と一緒にする事で

認知症状を軽減・遅延する事を期待する施設です

 

当時働いていた施設は老健

併設としてデイサービスもありましたが

新たにグループホームも増設するという事で

移動することになりました。

 

元々いた職員と新たに採用された職員とで

9名の入居者さん達と過ごす事になりました

 

ある日夜勤の時に

遅番さんが洗濯物を干していました

ふと、利用者さんの下着と一緒に

お茶碗などのふきんが一緒に混ざっていて

その時の遅番さんに聞いて見ました

 

「いつも下着と食器用のふきんを

一緒に洗ってるんですか?」と

すると 「そうですよ。綺麗に洗うから

一緒でしょ」と返事が返ってきました

 

すぐ気持ち悪くなって吐きそうになりました

 

「ご自宅でもそうなんですか?」と更に聞くと

「そうですけど・・・何か?」と言われました

 

ゾ~~~っとしました

 

母もキレイ好きで小さい頃から

「味噌もクソも一緒にするな」と教えられてきたので

当然、誰でもそうだと思っていました

 

グループホームが開設して

すぐの頃は色々マニュアルを作って

食器用のふきんは夜、漂白して指定の場所へ

干すようになっていましたが

半年も経つと勝手に

変えちゃう人も出てくるんだと思いました

 

次の日の朝礼で

ふきんの漂白の事を言うと

彼女から猛反発があり

「大体マーシャさんは潔癖症なんちゃうの?

みんなのバスタオルだって毎回毎回洗って

しんどいよ。どうせ自分のなんだから

1回くらい部屋で乾かして同じの

使わせたらいいやん」

 

私はバスタオルも毎回洗って

キレイなのを使うタイプだったので

そんなに洗濯が面倒だとは思わない方でしたから

とても驚きました

 

それにお茶碗ふきんだって

よくそれでご飯、普通に食べれるなぁ?と

思ったものです。私は無理だ・・・。

 

彼女は自宅でもバスタオルは週に一回程度

洗えばいい方で、

「どうぜ自分のだし、お風呂上りにキレイに

洗った体を拭くのだから何が汚いの?」という事でした

 

その当時 O-157やノロウィルスなどの感染もあり

食器のふきんは毎回面倒なら、

ペーパータオルを利用する事で決着しました

 

自分と全く違う生活暦の人がいて

良い悪いは別として

清潔不潔の区別が違う人と

共同生活するのは

本当に大変です

 

何回も言いますが

私は無理だな・・・と思います

そんな職員に面倒を看てもらうのは嫌よ・・・

 

つい最近

汚いのや臭いのがとっても嫌な気質

HPS だという事が分かり

これから高齢になって

ヘルパーさんに来て頂くようになると

几帳面で潔癖症とか言われて

困難事例の花丸を付けられそうな

気がしてきました

多分、施設に入れられたら

ストレスですぐ死ぬわ・・・><;

 

自分の事は自分で出来るように

なるべく元気でいたいな~~

健康には気をつけたいと思います

 

f:id:tanpopo385:20200702100447j:plain

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


パート主婦ランキング