wonderful experience

パート主婦の幸せな時間

何よりの宝物

おはようございます

 

いつも応援

ありがとうございます

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


パート主婦ランキング

 

老人保健施設

介護職員として働いていた頃の事です

私はまだヘルパーの資格しかなくて

福祉学校を卒業して介護福祉士の資格を持った

若い人の下で働いていました

 

その時の夜勤は

卒業して3年くらいの男性 A君で

よその施設から転職してきました

 

介護職員同士は資格があるなしに関係なく

仲良しで位置付けは

資格を持った人が上って感じだったけど

年齢的に上の人にはそれなりに

敬意を持ってくれる人達ばかりでした

 

夜勤は介護職員2人と看護師1人

 

朝食の時間に一人意識を失って倒れてしまい

A君が声かけしても反応がなく

ベッドへお連れしようという事になりました

立ち位置で自然と私が頭側になってしまい

A君が「変わりましょうか?頭側、重いですよ」と

声かけしてくれましたが、お部屋は目の前だし

大丈夫(^^vといって二人で運びました  

 

 

 

が・・・・!

 

A君の恐れていたとおり

5歩くらい歩いたら 私 重くて重くて

ヘロヘロになってしまいました

 

なんとか歯を食いしばり、

頑張ってお部屋までたどり着いて

ふとA君を見ると笑いをかみ殺してました

 

やっとベッドに寝てもらった後

この夜勤の看護師がまた変な事言いに来て

「ねー、私何したらいい?

急変されてもどうしたらいいか分からない~~」

(50代前半の女性看護師)

 

「はぁ?・・・」かなりムカついて

「バイタルハ測って、

既往歴確認して先生(医師)に電話して下さい」

すると「もう~~~」って言いながら消えていきました

この看護師は別の日に心電図をとるとき、

右と左を間違えて測定してしまい

先生から看護師の免許を返しなさいと怒られてました

(武士だったら切腹もんだー!!)とか言われてました

 

無事、夜勤を終えて

(夜勤者には施設から朝食がでます)

A君と朝ごはん一緒に食べてた時

「あんた さっき私の顔見て

笑ってたやろー」と言うと

本当に可笑しそうに

「いやー今朝はええもん見せてもらいましたわ~。

今度の焼肉会 マーシャさん話題、かっさらいですね」

 

がはははぁ~~~~

と笑ってました

 

介護同士はこうやって本当に

和気藹々と楽しくお互いを

信頼し合って協力して

お仕事が出来たので楽しかったです

 

今は 基本的にお店番は一人勤務なので

その時の事を懐かしく思い出したりしています

 

もう体力的にも無理だし、

色々内情も分かっているので

介護の世界には戻れないと思っていますが・・・。

 

お金はないけど、経験は何よりの宝物です

f:id:tanpopo385:20200702100447j:plain

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


パート主婦ランキング